京都の古本屋・本屋・書店・学校、世界文庫。店主、古賀鈴鳴。

「 古賀家のおこたで笑おう – みかん付 – 」

きょうも新しい1日。

京都には大学が多く、「 世界文庫 」の周辺付近にも、さまざまな大学が点在しています。
いろいろな学部で勉強なされている学生さんが来て下さるので、勉強のことをお聞きして、お話するのも楽しいものです。
おもしろそうな大学、学部がいろいろあるみたいなのですが、精華大学の来年から始まるポピュラーカルチャー学部 って楽しそうだなあと思っています。

さて。
世界文庫店主であり、美術家 / 詩人 / デザイナー等いろいろな顔をもつ、古賀鈴鳴が、来週、12/3(月)13:00 – 14:30 に、その、京都精華大学さんで、「 古賀家のおこたで笑おう – みかん付 – 」と題した、特別公開講義 & ワークショップを開催することになりました!
一般の方の聴講もOKで、参加費は無料。手ぶらで。
ご希望の方は、お名前、 mail 、人数を書いて「 12/3 講座申込み 」という件名で、vacaco.kyoto@gmail.com まで。12/2の夜まで受け付けます。

公開講座の内容ですが、「 世界を作る。デザインとコミュニケーション。その思考と実践 」について古賀鈴鳴がお話します。
ワークショップは「 初恋 」をテーマにおこなわれます。
いずれも、こたつで。

京都の大学で、レクチュアするのは、初なので、楽しみなのですが、なにぶん、月曜のまっ昼間ですし、たぶん、誰も来ないだろうなーと思っております。笑。
何百人も入れるような、ものすごい広い教室( 謎! )でやるそうなのですが。たぶん、3〜4人くらい来て下さったら上等かなと、私は思っていますので、おこたに入りながら、みかんでもほおばりつつ、お茶でも飲みつつ、さしで、おもしろいお話でもできればいいなと思っています。

でも、他校で行われている授業、バイトや、仕事を、たまには仮病をつかって休んできてもいいくらいの内容だとは思いますよ。

お時間あられましたら、ぜひ。よろしくお願い致します!